最近若者を中心に話題になっているCBD商品ですが、その中でも手軽に摂取できるCBDグミは人気が高いです。
CBDは大麻の成分から作られており、CBDグミでもキマるのでは?と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回の記事ではCBDグミでキマるのは本当なのか、CBDグミの危険性があるのかについて詳しく見ていきます。
CBDグミを使用する前に危険性や正しい知識を知って利用するようにしましょう。
CBDグミでキマるって本当?
最初にCBDグミでキマるかについてですが、CBDグミでキマることはありません。
CBD自体日本国内で認められている成分ですし、CBDはキマるような成分が入っていないことでも注目されているため、大きな心配は不要でしょう。
ここではCBDグミの成分などを見ながら解説していきます。
CBDグミはどういうもの?
CBDグミとはヘンプ(麻)から抽出される健康成分であるCBD(カンナビジオール)を配合したグミのことで、CBD自体はWHO(世界保健機関)でも安全性が認められています。
一般的に違法成分とされているTHC(テトラヒドロカンナビノール)は含まれていないので違法性はありません。
特徴として摂取の手軽さが挙げられ、グミ媒体となっているので普通のお菓子のように食べて摂取することができます。
また、日本で販売されているCBD製品は厚生労働省の成分表を提出して、THCの基準が超えていないか厳密にチェックされて販売されているので安心して使用することができます。
CBDグミでキマることはない
麻から抽出されたものだからキマったり、ハイになったりするのではないかと思う方もいらっしゃると思います。
結論から言えば、CBDグミでキマる、ハイになることはありません。
CBDはTHCと違って、精神活性作用や依存性を起こすような成分も含まれておらず、国や世界機関でのCBDに関する調査でも明らかになっています。
CBDには危険性がほとんどないので、CBDを医療現場に利用するなどの動きがあったり様々な用途で注目を高めています。
CBDグミを使用する前に知っておいた方が良いこと
CBDグミを利用する前に前提として、個人差があることを理解して使用するようにしましょう。
人によってCBDグミを食べて、時間の経たないうちに効果が現れたり、逆にかなりの時間をかけて徐々に現れたりする人も存在します。
自分にあったタイミングや量を見つけていくことが大切です。
CBDグミの危険性と安全性について
CBDグミではキマることは無く基本的に安全なもので、安心して利用することができます。
しかし、体に摂取しているので健康面でのリスクを危惧している方もいらっしゃると思います。
ここからはCBDグミの健康面のリスクや副作用、食べるのを避けた方が良い方について紹介していきます。
健康面へのリスク・危険性はある?
CBDグミを食べた時の健康面での被害は結論から言えば、ほとんどなく安全に利用することができます。
CBDグミによって起こる体への影響は悪いものではなく、不安の軽減や睡眠改善などのプラスの健康面の効果が出ると言われています。
体の健康面でのリスクはほとんどなく、CBDグミはプラスの影響の方が多くなっています。
CBDグミの副作用の危険性は?
CBDグミではほとんど副作用は起こりませんが、可能性は0ではなく副作用が起こった事例もあります。
CBDグミによる具体的な副作用としてはめまい、吐き気、口の渇き、倦怠感などがあり、CBDグミを利用しようとしている方は副作用が起こるかもしれないことを考慮しましょう。
また、グミですのでお菓子感覚でパクパクと摂取してしまうとおなかが緩くなったり、思いもよらない副作用が出る可能性があります。
摂取量は必ずパッケージ等を読み規定の量を守るようにしてください。
CBDグミ製品は国によって基準をクリアしたものが販売されていますが、品質の高いCBDグミほど副作用のリスクが低いので信頼できる商品を選ぶことをおすすめします。
CBDグミを食べるのを避けた方が良い人は?
CBDグミは割合は非常に低いですが、たまに副作用などが現れます。
また、一部の人にはCBDグミの利用を避けた方が良い方がいるので紹介していきます。
妊娠中・授乳中の方
CBDグミは安全ですが、妊娠中・授乳中の方は使用を避けることをおすすめします。
これまで、妊娠中の方のCBDの利用のデータが少なくどのような症状が起こるかなどの詳しいことはわかっていないのが現状です。
CBDの利用が盛んなアメリカの薬局機関でも、妊娠中・授乳中のCBDの摂取を避けるように呼びかけており、リスクがある可能性が高くなっています。
薬を服用している方
薬を服用中の方もCBDグミの利用を避けるようにしましょう。
理由としては、薬を服用中の方がCBDを摂取することで副作用が過剰に現れるなどのリスクがあるためです。
必ず副作用が出るわけではありませんがリスクは高いので利用を避けることをおすすめします。
CBDは安全と言われているとはいえ、まだ未知数なことが多いので妊娠・授乳中、薬を服用中の方はしっかりと我慢して終わったタイミングで利用するようにしましょう。
CBDグミで効果が出るまでの時間や量は?
CBD商品は摂取方法が様々ですが、CBDグミを食べて効果が出るまでにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
CBDグミの効果が出るまでの時間や効果が出るCBDの量についてみていきます。
CBDグミの効果が出るまでにかかる時間は?
CBDグミを摂取してから、個人差はありますが15分~1時間程度経過してから効果が現れる場合がほとんどです。
グミタイプは食道、胃などを時間をかけて通過して、血中に運ばれていくので、食べてからすぐに効果が表れるのではなく、効果が出るまである程度の時間を要します。
また、CBDグミを食べて効果が出てからは個人差がありますが約4~8時間ほど効果が持続されると言われています。
効果を得たいタイミングで食べるのではなく、少し前のタイミングから摂取するようにしましょう。
CBDグミで効果が出る適切な量は?
CBDの効果が出る量には個人差があるため、自分の適切な量を見つけることが重要です。
CBDグミは商品によってCBDが含まれている量は異なりますが、基本的には1粒5mgからで多いものだと40、50mgまでの幅があります。
量によって効果の具合が異なり、5~15mgあたりは穏やかに効果が現れ、15~30mgはしっかりと効果を感じることができると言われています。
しっかり効果を感じたい時やスローペースで楽しみたい時などそれぞれCBDの量を調節して楽しめるのもCBDグミのメリットです。
CBDグミの摂取でよりCBDの効果を感じる方法
CBDグミには効果が出るまでの時間や量に個人差がありますが、より効果を発揮するためのポイントがあります!
CBDグミの効果をより実感するための方法について最後にご紹介いたします。
CBDグミを試したいと考えている方や、他のCBD製品で十分満足できなかったという方はぜひチェックしてみてください。
継続してCBDグミを摂取する
1つ目のポイントはCBDグミを継続して摂取することです。
CBDグミを継続して摂取することで、より効果を感じやすくなると言われており、最低でも2週間は継続して摂取することをおすすめします。
せっかく買ったCBDグミの効果が出なくても焦らずに、毎日少しずつ継続して摂取していくようにしましょう。
食べる時間帯を意識する
2つ目のポイントは、CBDグミを食べる時間帯を意識することです。
先程もご紹介したように、CBDグミは比較的効果が現れるのが遅いです。
効果が欲しい時間帯から逆算して、摂取するようにすればベストなタイミングでより効果を実感することができるでしょう。
例えば、自分が睡眠に向けて効果を出すようにしたければ、就寝前の30分~1時間前を目安に摂取するようにすることで、より睡眠への効果を感じることができます。
他にも自由時間でリラックスしたい時、興奮状態にあって落ち着きたい時など、それぞれの効果を期待する時間帯に合わせて摂取することをおすすめします。
CBDグミはキマるって本当?危険性や安全性について|まとめ
CBDグミではキマる、ハイになることはなく危険性もほとんど無いということがわかっています。
体への悪影響もほとんどありませんがレアケースでめまい・吐き気などの副作用を起こすことがあるので、事前に対策をしたり、信頼できるものを選ぶなどの工夫をして対処することは大切です。
CBDの効果が出る具合も個人差があるので、自分の適したCBDの量や効果が出るまでの時間を見つけていくようにしましょう。
正しい知識を持ってCBDグミを適切に利用して、生活を豊かにしてみてください!